アジア杯2004-予選リーグD組 第2戦-日本vsタイ-試合前


前の試合を見て、タイは非常に守りが堅い。
イランは あの展開で、よく 3点も 獲れたと想う。
ほとんどの選手が 守備担当。
守り馴れてるんで、退いた日本よりも 守備力高い。


攻撃力は、それほど 怖くない。
カウンターが いい形で 決まりそうでも、
前の選手に スピードも 突破力も それほど無いんで、
フィニッシュまで 行かなかった。
後ろからも そんなに 速く上がって来ないんで、
最低限、同人数 居れば、問題無さそう。


なんで、4バック両サイド 超高めの 2バック気味、
ボランチ気味の 超攻撃的でも いいかもね。
とにかく、点が獲れるかどうか、だと 想うんで。
とりあえず、持てるから 持ってると 勘違いしないで、
常に、速いパス回し、大きな展開で。
イランは、持ち過ぎて、詰まって 出す所 無くなって、動けなくなってった。
身長も、低いと 言っても、単純に 高さだけで 点獲れるなら、
イランは あんなに てこづらなかったと 想う。
おごりが あったら ダメ。なめて かからない事。
ただ、日本の場合、コーナーは 可能性 高いんで、
ミドルを たくさん撃って、
コーナーを たくさん獲るに こした事は無いね。


ペナルティ付近での ファウルも 多いんで、
ドリブルし掛けて リスタートを 貰うってのは、いい。
射程距離内のFKなら、相手DFの人数 関係無いし。
って事で、1ボランチ気味に して OH2枚気味に するにしても、
8小笠原とか 10俊哉じゃなくて、
19本山なり 24西なりを 使うのが いいだろね。


オマーンより、苦手なタイプなんで、今日も てこづるだろねぇ。
つーか、オマーンも 特別 よかったワケじゃないのに、
あの 有様だったのは、完全 日本の方の問題だろうし。
あんな 動きの重い日本を 見るのは、久し振りだった。
今日も 動けないんだったら、当然 危険だろね。
体調の所為なかの、気候の所為なのか、芝の所為なのか。
あぁ、今日は 大丈夫なのだろうか。。。。