昨日書いて、上げ損ねた。今日も、上げ損ねそうになった。。。。


山本監督批判。
今までは、我々的な言い方をして、
つまる所、オレのサッカーって言い方をしてきたクセに、
負けた途端、選手は よくやった。
これからに 繋げて欲しい。
通過点だ。
アナタの出来は?責任は?
勝ったら、自分の力。負けたら選手の所為。
どうかと 想う。
サッカー界の常識として、勝てば 選手の手柄。
負けたら 監督の責任。
監督のが 上って考え方、そもそも 間違ってる。


サッカーでは、監督の権限は 大きい。
選手を 自由に 選べるし、ある程度 やりたい事も やれる。
ただ、その裏には、結果が 出なければ、
大きな責任を負う、とゆう事が あるから。
至極 当然な事。
それを、やりたい事は やる。でも、責任は 負わない。
スジが通らない。


今大会で言えば、2年間 やってきたはずの 彼のサッカーを、
彼は 直前で 変えた。
今まで ずっと 3-5-2で やってきたのを、
点が 獲れないから 3トップ。(実質1トップ)
押し込まれたら、4バック。
中盤で プレスを 掛けて、
ボールを奪ってから 15秒以内に 攻め切る、って とこも、
押し込まれたら、退いちゃって、
中盤で プレスが 掛からないから、出来るワケない。
奪ったとしても、そっからが 遅い。
前線も、特に 16大久保は ボールを 受けてからが、
とにかく 遅い。
リベロには ロングフィードの 精度の高い選手、ってとこも、
闘莉王は 能力が高いはずなのに、
彼からの ロングボールは、そう多く無かったと 想う。
今大会は、個々に、そもそも やるべき サッカーが 存在しなかった。
漠然と、メダルを 獲る、みたいな、
よく解らない方向性だけが、統一された意識だったんじゃないか。


選手選考にしても そう。
一貫性が 無い。
チームの精神的な支柱だった 13啓太を、
動きは 落ちてたとは言え、あっさり 切った。
キャプテンってのは、キャプテンマークを つけてるからじゃなく、
チームの中心だからじゃないのか。
これは、大会中に ミスの責任から 外された、
那須にも 言える事。
パフォーマンスの低い16大久保は シード。
少なくも、コンスタントに 高いパフォーマンスを 続けてる11達也より
評価が 高いのは、どうにも 理解しようがない。
結局、途中から 出ても 生きない16大久保の為に、
途中からでも 生きる 11達也が 控え。
完全、ケツぬぐいだ。
途中からだけじゃなく、先発でも 生きない16大久保よりも、
途中からでも 先発でも、そこそこの 坂田だったんじゃないのか。
少なくとも、16大久保よりは、パフォーマンス高かったんじゃないか。
左サイドの7森崎も そうだけど、
結局、競争競争 言うクセに、
一部の 選手は、ハナから 決まりだった。
選手を 名前で 選んでる時点で、現場の 仕事とは 想えない。
選手を 想い入れで 選ぶのは、プロじゃないだろ。


オーバーエイジに 関しても、問題あり。
8伸二に関しては、トップ下・ゲームメイクに 難があったんで、
文句は ない。
ただ、いつ合流出来るのか 解らない。
これは 結果論だけど、結局、チームに マッチ出来なかった。
もっと 早くに 切ってしまうのも、手だったんじゃないか。
1曽ヶ端に 関しては、呼んで2試合連続で、幼稚な 致命的なミス。
オーバーエイジは、助っ人ですよ。
元々の選手と 変わらないんじゃ、呼ぶ意味が無い。
結局、本大会でも、やってくれちゃった。
世代が近い選手を 呼ぶってのは、悪くなかったとは 想うが、
事前の試合で クソだった時点で 切るべきだっただろう。
1曽ヶ端の 面子とか プライドとかの為に、
チームが 迷惑こうむるのは、違うだろ。
高原が 無理だって事で、涙ぐむのも、どうかと 想う。
ボクが 選手なら、アイツは、オレ等と 戦ってんじゃないんだ。
って 想うね。
今の選手を 信頼してないって事でしょ。


で、一番 問題だと 想うのは、左サイド。
このチームの穴は、GKと トップ下と、左サイドだった。
GKと トップ下は、呼んだ選手の選考は 別にして、
よかっただろう。
ただ、一番の穴を ほったらかしたのは、大問題。
7森崎なんて、どんなシステムで やっても、
サイドバックを やっちゃう選手ですよ。
しかも、上がらない、昔の サイドバック
サイドディフェンダーですかね。
キックの精度が高い言うても、リスタート以外、
ほとんど 蹴る場面無いし。
リスターターの為に、1個ポジションを 捨てるのは、
余りにも。
守備力が 高い言うても、守備だけ させるなら、
ストッパーの選手 置いておいた方が、
どう考えても 守備力 高いだろ。
ほんと、今大会、7森崎より ストッパーの4那須の方が、
上がった回数多いだろうし、クロスの本数多いし、
行った位置も 深いだろう。
そもそも、彼に 気持ちが入ってるとは 想えない。
負けてる試合なのに、交代する時に、ゆっくり向かう。
負けてて、これ 追い付かなきゃ 終わっちゃう試合に出てきても、
ぜんぜん プレーに絡まない。
正直、J2でも J1でも、五輪でも、同じ気分なんじゃないのかね。
そんな選手、世界 どこ探しても、居ないだろ。
むしろ、超一流の選手は、その試合の重みによって、
パフォーマンスは 変わるもんだろ。
リーグ戦での 1試合と、タイトル掛かった試合。
同じなワケない。
どのツラを 下げて、外された選手に 会う気なんだろうか。
正直、彼には 資格が 無かったと 想う。


まぁ、責任取るとかは、どうでも いいです。
終わっちゃった事ですし、大体が 取りようも ないし。
ただ、今回の事を 教訓にせず、
身内で 馴れ合って、高評価とか 抜かして、
また 同じ事を 繰り返すのならば、
ただの 愚者としか 想えない。
絶対に それだけは、辞めて欲しい。


まぁ、完全 個人的な 言いぶんですし、感情的です。
ただ、ボクは 凄く 悔しかった。
ハナから、観てるだけですから、何も 出来るワケが無い。
自分の力で 何か出来る選手は、
最低でも、ボクなんかより 強い気持ちを
持っててくれなければ ならないんじゃないか。
見てて、感じられなかったって話しです。