「朝まで生サッカー」

相変わらず、非常に、有意義だ。
今年は、去年よりも、いっそう。
結局、みんな 解ってんのな。
やっぱ、奇麗事ばっかの バラエティコメント言ってないで、
もっと 本音 言ってくべきだ。
上が高い事 言ってれば、それを見てる方のレベルも 上がってく。
メディアの人は、日本サッカーの結構なとこを 背負ってる事を
自覚して欲しい。
部外者だの 素人だのですら 問題提起する事を、
通説だからとか 言って スルーしてちゃいけない。
おかしなとこは 修正してくべき。
もっと よくする、が 大前提。
踏まえるべきは、維持ではなく、向上だ。


オイラ的、現時点フルメンバー。
基本、リーグでの パフォーマンス重視。
ポテンシャルだの 実績だのは、それこそ 机上だ。


 隆行(大黒) 平本(播戸)
    俊輔(小林 慶幸)
相馬(村井)     永井(海本)
  遠藤(福西) 長谷部(大悟)
 中澤  ?   秀人
    楢崎(高木)


GKは、スーパーセーブよりも、ノーミスが 基本。
能活とか 土肥とかは、リスキーすぎる。
能活だの 土肥だのなら、高木とか 榎本が 妥当だろう。
リベロが 思い当たらない。
宮本だの 田中だのなんか、論外。松田も不安定。
基本、リベロと ストッパーは、適性が 違うから 別物。
ボランチの1枚は 守備力の高いのが欲しいとこだけど、
福西も いまいちで、他が 思い当たらないんで、仕方なし。
今なら、基本、長谷部中心。
サイドは、左は 中堅所に いい選手が 多い。見てないだけ。
慎吾とか。苔口なんかも 面白いか。
シドニーん時に 推したかった、
新井場・平山当りにも がんばって欲しいとこ。
右は、本来じゃないけど、前目に とっても 面白いし、
キックの質も よくなってきてるんで、永井。
今なら、呼ばない方が おかしい。
トップも トップ下も出来るんで、そこも踏まえて。
海本は、去年 1番 驚いて 面白かった選手。
あんな テクニカルだったんだ。
基本、右は、穴。川口も 西も いまいち。
安藤辺り、J1で やって、本来のパフォーマンスに なったら、嬉しいなぁ。
トップ下も、他が 思い当たらないんで、試す価値ありな選手を。
トップは、強さ・高さ+スピードって組み合わせが、基本。
スピード2枚でも 高さ2枚でも、いまいち。
単純に、やりたい事が 重なっちゃうし。
ただ、隆行と 平本は、近いかなぁ。
背高くて 強いけど、細くて 速いタイプ。
まぁ、平本が 調子いんで。
あとは、得点ランクの 日本人上位2人。
なぜ 呼ばれないのか、理解に 苦しむ。
個人的には、西澤を 推したいとこ。