「地球45億年」第3夜。

アフリカだかの村の人達は、17種類だけの食材で生きている。
森の中で 17種類、しかも ほとんどが 植物じゃなくて生物なら、
結構な事なんじゃなかろうか。
そういう獲得が無いから 日本人なんかは、
自分達で 作ったり 育てたりする様になったんだろうし。
現代の日本と比べるのは、違う気がする。
少なきゃ いいのか、ってとこも あるし。
今の日本がすべき事は、減らす事じゃなくて、
全て食すって事じゃないの。
食えない程 手にしないとゆうか。
食えないで残すって行為は、生物としては、
一番 いかん事だろうし。
今 溢れてて 不自由しないんだから、いいじゃん、
なんてのは、ほんと 愚かしい。
腹いっぱい食えてるのなんて、地球上の 一部の事でしょ。
未来が、一部以外も 一部になるのか、
一部が それ以外の様になるのか。
考えりゃ、どっちに向かうかなんて、解るだろうに。
不自由しない為に、不自由してない内から、気を付ける。
それが、利口な行動じゃなかろうか。