「儲かりマンデー」

今日の進藤さんは、鮮やかな青に 白のスカート。


ゲスト、ローソンの社長。
ぜし、を 連発、江戸っこですかい。
モットーは、「やらなくて後悔するなら、やって後悔する。」
すげぇ、軽いノリの テキトーっぽい おっちゃん。┐( ´∀`)┌
あぁゆう人柄の人なら、普通なら 言えない事でも、
言えちゃうかも。
結局、いいアイディアを 募ってくのが
会社にとっていい事なんだろうから、
顔色伺って、怒られないように、よりも、
こんなの どうですか?とか、
こうなんですけど、どうしたら いいでしょう?とかの方が、
結果 いいんじゃないかね。
昼飯なんかは、ローソンの おにぎりとか。
チェーンに 行って買うそうな。
視察も 兼ねて 一石二鳥。
でも 嫌だね、社長来たら。
しかも、顔知らないから 解らない。厄介だぁ。(;´Д`)


ナチュラルローソンは、高級感あるやね。
女人には、逆に そういうの ウケるのかもね。
しかも健康志向なんて もってこい。


どの店舗でも同じサービスを提供するってのが、
チェーン店の売りだけど、
逆に、あえて その店舗だけの特色みたいのを 付ける。
コンビニは チェーン店で一律のサービスだから、
どこも 同じで、だから、規模の経済になる。
そうじゃなくて、行く人にとっての、マイ店舗に。
どのチェーン店じゃなくて、あそこの店に、って事なんだろう。
オイラは、店は店員さんで 決めるんですが、
それも 結局は、店舗って事なんだろうし。


正直、近所のコンビニに 食べるスペースがあっても、
そこでは 食わない。
でも、地方とか 行ったら、逆に 食うかも。
例えば、そういう事なのかもね。
連れと出掛けて、コンビニで 飯とかって、いい。
近所には、あんま 一緒には行かない。
店舗の狭い都内では、向かないだろうし。
都内は、サイクルの速さが 売りだろうし。


リストラとか しといて、
デカい夢とか 言っても、信じてもらえない。
だから、もっと コミュニケーションを。
現場との コミュニケーションに 努めた。
その気になったら、人間て 色んな事が出来るワケで。
頭から ボコボコやるんじゃなく、風通しをよくしようと。
ただ、ビジョンと 考え方は、トップが 常に語んなきゃダメだと。
何度となく。
言ってる内容は、いつも 一緒。同じ事を 何度も何度も。
それを、本社だけじゃなくて、
色んなとこを回って やってる。
それが、社長の役割だと想ってる。


コンビニには、心理テクが いっぱい。
プロモーションエンド。
入って スグの棚。一番 目に付きやすい。
何でも売れる、魔法の場所。特等席。


ゴールデンライン
目の高さのライン。
ドリンクの高さで言えば、2段目3段目。
棚の高さも、高すぎずの135cmが主流。
おにぎりも、目線の高さの真ん中に定番。
そして、そこから右の流れに 新商品。


クレンリネス。
ピカピカの床。上の照明を照り返す。レフ板効果。
徹底的に、店内を明るく。


そうね、なんだかんだ言って、
弁当とか買っても、おにぎりも 一緒に買ってるかも。
あぁ、気付かなかった。


カスタマーロイヤリティ。顧客満足度
推してる商品は、相当吟味してる。


子供向けは、下の方。
あぁ、駄菓子って、低いなぁ。
大人に向けてないから、下の段。
子供のゴールデンライン


進藤さんは、レジ前の大福を 買ってしまう。(;´∀`)


衝動買いと 計画買いってのがある。
計画買いの流れで、なんとなく衝動買いさせる。
おいしいから、いいっぺ。だと。(;´∀`)


個人的には、食い物は 7-11か 3Xかな。
FMは 上手くないイメージ。昔から 近所にあったから。
当時は、コンビニの弁当なんて、食えたもんじゃなかった。
6ソンは、立地的に 行きづらいんで、あんま。
立地的にゆうても、精神的な要素が デカいんですが。(-_-;)


ケラケラ笑ってる 進藤さん、かぁいいなぁ。(;´∀`)