「馳星周のスペインサッカー紀行」

馳星周金子達仁の対談。
まぁ、ぬるいんだろうと 想ってたら、
ビックリするぐらい、高かった。
現状に疑問を投げ掛けたり、
監督は いいのかとか、


97年の予選は、熱すぎるぐらい 熱かった。
祈って 観てた。
2002年は シード。
あの時の気持ち・準備で 行けるってのが、
そもそも間違い。
サポの責任はある。
結果を求めるならば、ズィーで いいのか。
長いスパンで 見るなら、面白い存在だし、
振り返った時に、意味があるだろう。
ただ、今 ズィーに 求めてるのは、
彼に求めるべき事なのか。



金子氏は、高いとこをみつつ、そこに 行くには、
って考え方で 今を見てるから、嫌いじゃなかったけど、
改めて、そう想った。
以前は、セルジオだけが そうゆう考え方で、
ほかは クソだった。
セルジオが 老いぼれた後、
誰一人、今の状態に疑問を持たない。
日本の試合、Jの試合を、個々の基準で褒め、
その並びで 海外サッカーのミスなり結果なりを 叩く。
同列で並べたら、悪かった海外より、いい日本の方が低いのに。
基準は 統一すべき。
それが 世界標準。
同列で、同じフィールドに立って比べなければ、
何の意味もない。
だって、同じフィールドで 戦うのが、W杯なのだから。


素人と 変わらない、ぬるいバラエティコメントを、
さもありなんで 並べる、バカな解説者・マスコミは、
自分達のレヴェルの低さ、
代表のレヴェルアップの妨げになってる事、
まだ 解ってない観てる人達の 間違った誘導をしてるって事を、
とっとと理解して、悔い改めるべき。
低い基準で 褒められたら、やってる方も、勘違いする。
ほんとに 世界と戦えるようになりたいなら、
自分達が、代表の一端を担ってるって事を、
自負して、自覚するべき。
影響を与えられる人は、求めてる物を 提供するんじゃなく、
上のレヴェルに 引っ張り上げる責任がある。


距離・歴史を縮めたいなら、
上の国以上の努力が必要。素晴らしい。


サポには、応援だけじゃなく、叱咤激励になる、
ブーイングも して欲しい。
子供を 出来合いするだけじゃ ダメな様に、
よくない事には、厳しい態度で。
素晴らしい。
サポは、間接的かもしれないけど、自分の事。
負けたり、悪いサッカーしてたら、
腹立つし、怒号も出る。
日本は、サポじゃなくて、お客さん。
提供してる物を 見てるだけ。
どこか、他人事。


ベギリスタインだ。
チームとして、どの世代のカテゴリーでも、
一貫して やるサッカーが統一されてるならば、
ユースから上がってきた選手は、戦術理解が高い。
チームへの想い入れも強いし、
サポの想い入れも強いし、
トップチームにマッチするのは、
外から来た選手より 早いはずで、
力が 出せるはず。
日本は、各世代で やる事が 違うから、
また やり直さなきゃならないから、
上がってきた選手が 伸びないんだろう。
もっと、監督のサッカーに チームが合わせるんじゃなく、
チームのサッカーの延長線上の上に居る監督を 呼ぶべき。
これは、代表でも 同じ事。
ヴェンゲルは、日本のサッカーには 合わない。


日本に足りない事。メンタリティの強さ。
日本は、エリートは、当然 上での戦いはあるにしろ、
勝ち続けてる事の 安心感みたいのが ある気がする。
負けた事が 無いヤツには、
負けた事の大きさ・悔しさが解らない。
もう 負けたくないから、勝とうとする。
エリートを、チヤホヤするんじゃなく、
エリートだからこそ、
下よりも 厳しい環境に置くべきじゃなかろうか。


能活は、解ってんなぁ。
常に新しい物を 見つけていかなければ、
強くならない。
観てる方も、本気ならば 本気なほど、一喜一憂する。


厳しいなぁ、スペインの新聞・サッカー誌。
あれが、メディアの あるべき姿だ。
日本の 客寄せの、子供だましは、プロのやる事じゃない。
作り手としては プロかも知らんが、
サッカーに関係する者としては、
プロとは 程遠い。
好きじゃないヤツは、どんなに 能力高くても、
絡むべきじゃない。


みんなが同じ意見では、そこから 何も生まれない。
対比があって、はじめて 物事の本質は見えてくる。


正直、今の日本じゃ、本大会は、
3連敗は かなり可能性高いでしょ。
相手云々じゃない。
自分達の 完成度が、異常に低いんだから。
逆に、あんなので 勝てちゃうなら、
W杯なんて、大した価値じゃない。
今の日本は、設計図も無しに、
ツギハギ続けて、家っぽいって状態。


日本は、痛い目遭った方がいい。
面白い考え方だなぁ。
ただ、そうでなければ ならないんだろうなぁ。
ほんとは それがいいと 想ってるけど、
オレぐらいでも、負けた時の悔しさが やっぱ 嫌なんだよなぁ。
何回か そうゆう場面があって、
そこを なんとか勝ち抜いて、ダラダラ続いてる状態。


日本は、日本代表が 一番。
クラブが2番。
クラブのサポが、
ウチのアイツを 呼ばないから負けるんだ、とか、
ウチの あの選手を呼ばない様な監督は、クビにしちまえ、とか、
そうゆう風になったら、もっと強くなる。
すげぇ、いい。
外に居るヤツが、選ばれた選手の組み合わせを考えるのは、
全くの無駄。
外に居て、中に居る人が 気付いてない事を 気付いてるなら、
それを 言うべき。
正直、エスパルスと 代表の チケットくれるっつったら、
今なら、エスパルスだな。どっちも アレだけど。(ノ∀`)
代表で 酷使されて、ケガして帰って来るなら、
代表なんか 呼ぶな、って想うね。
そうゆう意味では、クラブのが 上かなぁ。
どっちから 入ったか、ってのが デカいんかね。
オイラは、代表から 入ったけど、
当時は、Jバブルだったから、代表の試合は、
放送しない試合は あっても、
Jは アホほど やってた。
観続けて来て、成長させてもらったのは、
代表じゃなくて、リーグ。
だから、リーグの上に 代表があるって意識が強い。
代表より下に リーグがある、じゃなくて。
ほんと、各チームのサポは、
ウチの アイツを 代表呼べよゴルァヽ(`Д´)ノ
ぐらい 言うべきだと 想う。
ウチの アイツなんか 呼ぶな、でも いいし。w
各々の中に、各々だけの代表メンバーが あるべき。
2002年の前に、なんかの雑誌で、
自分だけの代表企画みたいのがあって、
解説者とかは、ベタで おもんなかったけど、
アイドルとかが、意外に的確だったりで、
面白かった。
正直、解説者やら 関係者より、
民間人の方が、色んな事観たり 考えたり出来る。
解説者なんて、昔取った杵柄程度。


サポよ、自負して、自覚して、立ち上がれ。