いじめ問題。

問題が起こらない方がいいってのは 当然だけど、
起こってしまった時に どうするかってのが、
起こった時の対応でしょ。
起こってしまっているのに、
起こらない方がいいのだから、
その論拠を見ないようにするってのは、
とんだ 見当違いだろ。


本当に あったのか 無かったのかなんて、
明るみに出た時点で、大きな問題じゃないでしょ。
あったぽいって時点で、あったと想われるワケで、
それを 無かったと 説得する事なんて、ムダだら。
すべきは、最善の対処だろ。
傷を最小限に 抑える為の。


校長って、管理職だから、
自分のとこ・立場を 守る為に、
いい材料だけ 集めて、悪い材料を 見ないようにして、
無かったと言いたいのは、解らんでは無いが、
実際 それで 逃げ切れる事なんか 不可能でしょ。
中途半端に、会社みたいな事を やってるけど、
実際は、小さな世界しか知らないから、
外から見れば、矛盾だらけで 全く 成り立ってない。
大人ぶった子供みたいな。
なんで、あれが 教師の代弁では 無いと想う。


いじめは、無くならないと想う。
他をいじめて、存在出来る者が居るから。
そもそも、みんな同じ、基準は 常に一律、
なんてゆう、本当は存在しない物を 押し付けて、
外から得る情報との ズレで、
気付かないウチに 歪みが 大きくなってる子供達なら、
ちょっと違う事を 叩くなんてのは、
必然かもしれないし。
平等だ 公平だってのは、
存在しないからこそ 求めるのであり、
目指す事が 大事なのであり、
あると想い込む事なんか、1個も いい事ない。
むしろ、そもそも みんな違うって事を、
大前提に 教えるべきだと想う。
解り合うってのは、同じになる事じゃなく、
違う事を 認め合う事だと 想う。


いじめの 基準なんて、明確に出来るワケが無い。
死ぬと 本気で想って いじめるヤツなんか、
居ないでしょ。
相当な バカ以外。
いじめられた者が 許せる範囲を超えたら、
それは 全て いじめでしょ。
個人差は 当然。未成熟な子供なんだか、当たり前。
大人は 大人の基準で 子供を見るべきじゃない。
いじめられてると想ってる子供が居たら、
それが 全て。
始まりのとこで、耐えられなくなってきてたら、
そこで 1個、嫌がってんちゃうか?って、
やってる方に フっとけば、
そこで 止まるかもしれないし、
気をつけて 見れるし、
悪化し始めたら、スグ潰しやすいし。
とにかく、大人は 見る事じゃなかろうか。


よく、なんかあったら 相談しろと言うけど、
子供が相談するってのは、相当な事なワケで、
それを 相談する間柄ってのは、
親密でなければ、難しい。
日頃から、コミュニケーションが ちゃんととれてて、
信頼関係が 構築出来てなければ、無理。
それが 出来て無いのに、
問題起きた時に、急に 相談しろ、なんて、
都合が よすぎる。
起きた時、じゃなく、起きる前、が 重要。
それも、もしも 起きてしまったら。
そうゆう想定が、絶対 必要。
何かを 扱う者は、最悪な状況を 想定し、
そうならないように どうするか、
そうなった時に どうするか。
それって、起こる前に出来る 唯一の事だろうし。


とにかく、普段から、子供を見ろ。
見据えて、見抜け。
見てれば、本質は見えなくても、予兆は見える。
子供は 純粋ゆえに、ズルいから、
見られてる意識があれば、隠すだろうけど、
全てを隠す事は、無理。
見てないような空気で 見ろ。
それが出来ないヤツは、教師の資質無い。
難しいだろうけど、それで 防げるなら、
後々、実際 起こってしまってからより、
よっぽど 労力少なくて 済む。


あと、死んでしまいたくなったら、
とにかく 逃げろ。生きろ。
生きてりゃ、なんとかなる。
楽しい事も 絶対ある。
学校なんか、行かなくて いい。
あんなのは、行って 得するヤツは、
全体の 2/3ぐらいの人だけだって。
なくても、大丈夫。努力さえ 出来りゃ、
カヴァー出来るし、もっと 大きな物も 得られるし。


そもそも、死ぬって事は、悪だってのを、
教えるべきじゃなかろうか。
人は、誰でも 生きる権利があるけど、
誰にも 死ぬ権利なんて 無いと想う。
命は、自分で 得た物じゃないから。
自分の人生、何やっても いいが、
終焉を 決めるのは、自分じゃない。
自殺するのは、命を消す事だから、
人を殺すのと同じ事だと想う。
その事で、関わった人の 多くは、
嫌な何かを 一生抱えて生きてく事になる。
殺された人と同じ。絶対 ダメ。
どんなに 辛くて、日々が 地獄のようで、
生きるのが 苦痛だとしても、
自ら 命を絶った時点で、最低に なってしまう。
死んで、かわいそうなんて 言ってくれるのは、
全く 関わりのない関係の無い人だけ。
死んで、人に 迷惑かけるなんて、嫌じゃない。


とにかく 生きろ。
がんばらなくて いいから。
息吸って 飯食って クソしてりゃいんだから。
どうするかは、明日 考えりゃいい。