「朝まで生サッカー06」


ダメなのは、本体より、周りが デカい。
おまいらだよ、角澤さんよー!ヽ(`Д´)ノ


堀池と 福田は、サッカー解ってないから、
出て来ないでほしい。


うわぁ、オグと ゾノと 城が ここに居るぅ。(;´Д`)
なんか、複雑だなぁ。(-_-;)
主力になってるはずの面子なのに。
この人達が 大成してないってのが、
この国のサッカーの象徴なんじゃなかろうか。
所詮 結果論なんだかど、結果論じゃ いけないと想う。
結果なんで しょうがないけど、
結果が よけりゃいいじゃ ダメとゆうか。
結果に 繋げようとしないと。


朝日、髪短い方が いいじゃん。


ナカタの穴は、全く 無いね。
いいのか、悪いのか。


ズィーは、自由でもなけりゃ、
攻撃的でも なかったじゃん。
守備が出来なきゃ、攻撃なんか出来ないし、
周りの選手が解ってなきゃ、自分の力なんか出せない。
個を生かすのは 組織。


いくらブラジル相手とは言え、
今見ても あの守備じゃ、戦えるワケが無い。
個っつってるクセに、個の力が出てない。
結局、周り見て、躊躇してた感じだし。


全然 記憶が無いなぁ、今年のW杯は。
そんぐらい、想い入れも 期待も無かったなぁ。


敗因は、準備不足。
やる前から 想定出来た状態が、出てしまった。
監督就任当初からの問題を、結局 解消出来なかったし、
見ようとしなかった。
認めなければ、解消は出来ない。


結果に対しての敗因を、考える気にはなれない。
意味無いから。
枠が固まってないのに、
見えてるとこを あーだこーだ言うのは、無意味。
あの試合が どうのってのは、それこそ 結果論。
まだ そこまでの段階じゃなかったと想うもん。
資格が無かったとさえ言える。
言うなら、出来ないチームで 行ってしまった事。
出来るチームにまで 持ってけなかった事。
出来るチームの ヴィジョンが、明確じゃなかった事。
この下の2個は、トル吉ん時も そう。
それを 指摘出来なかった 見てる方の責任も含めて。


朝日は 解ってるね。
あれが、多分 J時代のサポの始まりの世代。
あぁゆうのが 増えれば、
てきとーに 出来なくなるし、
結果に 逃げられなくなると想う。


楽観的に事を言って、いい事なんて 1個も無いと想う。


期待込めるのと、バラエティコメントは 違うと想う。
解ってる人が いいめの事言うのと、
解ってない人が、それが 普通だと想ってしまう事は、
全く違う。


クリンスマンは、監督経験の無さ出てたよ。
あんなの、監督としての評価なんか、
ないでしょ。
それこそ 結果論。


ズィーも、彼自体が ダメ監督って事じゃなくて、
今回はダメだったって事ね。


おい 福田!
福田 話し聞いてろよ。ヽ(`Д´)ノ
やっぱ 天才はダメだ。(ノ∀`)
意外にいい事言ってんじゃん。
相手のが上ってのを 踏まえて闘うってのは、
すごく的確だな。


いや、楽観主義に、何の意味も無いよ。
松木ん時のヴェルディは、
誰が監督やっても 強かったでしょ。
弱いチームで結果出せなかったのが、その証拠。
松木は、強いチームを まとめたり、
若い選手をノらせるのは 上手いかもしれないけど、
本当の意味での監督の資質は 微妙だと想う。
人としては、すごくいいんだと想う。
ダメで、どんベコみの状態を、明るく出来るのは、
素晴らしい。
ただ、サッカーとしては、


終わったから、忘れちゃダメなんよ。
分析しなきゃ、失敗し損だもん。


オレ等 ファンじゃないよ。サポだから。
ファンと サポは違う。
負けて 文句言わないヤツなんて、日本人だけだよ。


松木の立場で 発言しなきゃ、
松木が あそこに居る意味無いじゃん。


協会のレポートが 正しかったってゆう前提自体が、
大間違いだと想う。
それを 正すのは、見てる方の監視だろ。
それは、その役割の人も 当然だけど、
見てる 一人一人が そうなるべきだし、
そうなれば、強くなるよ。


個を 重視してる割に、
チーム内で 孤立してるって 意味解んないだけど。


とゆうか、チームも 選手も 協会も メディアも サポも、
まだまだ 未完成なんだよ。未成熟。
だから、どうすれば、
そこに居る人達が、1個上がれるか、ってのを、
前提にすべきなんだよ。
そこに居る人達の高さで 話しを治めたがるのは、
日本人の悪いクセ。


へー。練習の雰囲気も悪かったんだ。
つーか、なんで それを、当時 誰も指摘しないワケ?
そうゆうとこが 甘いんだよ。
そこを 見た人が、解ってる人が指摘する事が、
周りの意味だろ。
TVでしか見れない立場じゃ、絶対 解んないもん、
そんなとこ。
そうゆう、特殊な状況に居れる人が 言わなきゃ、
埋もれちゃうじゃん。


解説の人達は、みんな 自分の基準を持ってるはずなんだよ。
試合観てても、練習見てても、
それより 低ければ、?って想うはずなんだ。
それを、現状が こうだから しょうがないなんて、
自分の基準を下げるなんて、何の意味も無い。
高い物を持ってる人は、高い基準で見るべき。
それが、現状の基準を上げる事になる。




ムシオに関しては、凡。
始まったばっかだし、言える材料が少ないし。
ただ、メディア・にわかが、相変わらずで、
トル吉、ズィーと 同じで、ベタ褒め。
また 繰り返し。
解ってるサポと、解ってない普通の差が、
どんどん 広がってる。
結局 そこに行き着くんだけど、
メディアの、報道じゃない、バラエティ的な 出し方が、
基準を下げてる。
解らない人を、解った気にさせてる。


ムシオは、口ばっかだろ。
ズィーが、W杯での敗因を、
フィジカルの差って 言い訳したけど、
同じ様な事を 言うだろね。
代表に割ける時間が少ないだの、Jの日程が 過密で、
呼べる選手のコンディションが悪いだのに、
それを 踏まえてやるのが 代表監督だろ。
確かに 日程の問題は あるけど、
それを 言い訳にするのは、しょぼすぎる。
逆に、むしろ 代表の試合が多すぎるぐらいだし。
無意味な試合が。商業的な。
時間無いなら、代表と Jの 練習試合やりゃいんだ。


ムシオは やろうとした事と 出来る事の差に、
苦労してんじゃないかね。
だったら 変えないと、大コケしそう。


負けていい試合とゆうか、
勝たなきゃいけない試合ではない試合ってのはあると想う。
結果としてね。
ただ、その結果の代わりじゃないけど、
そこには、テーマなり、テストがあるって前提でね。
例えば、アジア予選とかで、
主力の主力が 出れない状況が起こった時を想定だったり、
若い選手を 使ってみたり。
むしろ、毎回 その試合のテーマをつけりゃいい。


ムシオは、レギュラーと 補欠を分けてないっつけーど、
結局 出る選手、出れない選手 居るじゃん。
それは 当然なんだよ。
サッカーの監督は、選手を平等に選ぶ必要が無いから。
自分の やりたいサッカーに必要な選手を集めるのが、
代表監督の仕事だし、権限だし。
ただ、その権利には、ダメなら 即クビってゆう、
責任が 伴う。
日本の場合、権利は 行使するけど、
責任を負わないから、ダメなんだ。
監督なんて、腐るほど居るんだから、
ダメなら、とっとと 切っちゃえばいんだ。
切れないような大物は、まず 来ないし、
切っちゃった方が、監督も 選手も 協会も、楽だろ。


ファルカンは 嫌いだったけど、
今 見直せば、多分 全然違うだろね。
あの頃は、ペーペーだったもん。
あれは、加茂の 噛ませ犬だろうし。
やっぱ、日本人監督のが いいだろ?ってゆう。


今のムシオが、新しい選手を呼んで、
試合には 使わないってのが、
種を蒔いてるのか、
ただ 見てみてるだけなのかが、
今の時点じゃ解らないんだよな。
種を蒔いてるのなら、数を呼ぶべきだと想う。
また しばらく呼ぶとしても、
0なのと、種を持ってる状態では、
機能するまでが 違ってくる。


アジア杯は 軽視してるけど、
ノルマでは あるかも知れないね。


日本は、まだ 日本のサッカーが確立されてないから、
模索してるんだと想う。
代表で、システムを 変える国は あっても、
やる事を 全く変える国は少ない。


ノルマは 課すべきだと想うね。
ただ それを、試合の結果で 見るべきでは無いと想う。
基準が難しいけど、
4年後の内の2年目が、ここまでなら 大丈夫だ、
ってゆう見方で。
ただ、無理だろうけど。


ジェフは 未完成のチームだよ。
いい時と 悪い時の差がデカい。


ムシオの会見で、質問返しに 戸惑う記者は、
クソだと想う。
大体が、質問自体がクソだし。
オレだったら、物凄い 嫌味な質問するよ。
それを しないのか、出来ないのか、解らないのか。
これも、メディア批判ね。
コイツ等は、お茶を濁して 誤魔化せないって想えば、
ビビるし、叩かれない様な事を 考えるだろうし、


そうなんだよな。
協会の方向性自体が定まってないから、
代表監督の迷走を 正せない。


代表監督に負けてたら ダメなんだよな。
トル吉も、ズィーも、
サポが 彼等を 上に見なくなれたのは、
本大会の直前だった。


ビブスの練習は、ズィーが あれやってりゃ、
もっと 機能してたんじゃないかね。
個を生かすには、周りを理解しなきゃ出来ないワケで、
練習中から、どうゆう動きをするのか 理解出来てれば、
本番で 周りを 気にしてプレーしなくて済む。
だって、この状況なら、あそこに動いてるはずだ、
ってのが 浮かぶ様になるもん。


福田が的確な事を言うようになったな。w


90分ってのを、1セットって設定で やってんだ。


まぁ、代表の練習じゃない感じはするわな。


新しい、解らない物には、集中する。
なるほど。


セルジオが 言いたいのは、
ムシオが やってたジェフが、優勝出来ないって事は、
代表でも 結果が出ないってゆう 証拠になるって事だろね。


最初の頃の試合では、
個が自分の力を出そうとしてたのが、
段々、ムシオが言ってる事を
やろうとしだしてる気がする。
個を出す為の、方法なのに。


ムシオを過大評価するのは、危険だよ。
ダメだったら どうしようってテイで 進めてくべき。
そっちのが、ダメだった時の 対処がしやすい。
ダメじゃなきゃ、問題ない。


海外組は 呼ばなくていいと想うけど、
同じラインでの競争って言う割りに、
結局 海外組は


そーそー。周りに居る人が 言うべき。
解ってる人は、立場が上の人を、
上として 見るべきじゃない。
下の自分よりも解ってないなら、
上に居る資格が無いと想うべきだと想う。


13啓太は 代表行って伸びたと想う。
開放されたとゆうか。
攻撃しなかったのが、攻撃も出来るようになった。


集団を、同じような人達ばかりにするのは 危険だと想う。
同じ様なタイプの人達ばかりだと、
同じ問題で こけちゃう。


そーそー。代表で 育てるって、違うよな。
組み合わせて機能させるのが、
いい代表監督の資質じゃないのかね。
朝日は、ユーティリティになって帰ってきたって
言ってたけど、
本来じゃないとこで 使うってのは、
クラブの 穴埋めでやる事でしょ。
日本国籍の選手なら、誰でも呼べるのに、
なんで 手持ちのカードで やりくりしようとするのか。
追加召集しろよ。
分母は 多ければ多い方がいい。


若い選手は 上手くなってるけど、
若い世代のチームは、強くなってないよ。


適材適所は 重要だよね。
ユーティリティーばっか呼んで、
スペシャリティが無い。


サッカーで 決定力を 数値で表すのは 無理だよ。
枠内シュートっつったって、
すげぇ惜しいのも ありゃ、しょぼいのもあるし。
そもそも、日本は シュートの精度を上げる以前に、
本数が少なすぎる。
撃たなきゃ入らないし、
試合の中で、撃って行って、プレーしてって、
精度ってのは、上がってくもの。
本来に近づいてく。


常に、シュートを撃てってのを、徹底すべき。
強気に。
で、ミスを 叩かない事を。
成功に繋がるミスを、駄ミスとすべきじゃない。


ラストパスの精度は 低かった。
シュート精度以上に問題だと想うね。


違う事やるって、意味あると想う。
野球やって、サッカーの ある部分が伸びる事ってある。
意識してじゃなくて、刺激されて、
なぜか 自然に。
サルを やってみるってのは、いいかもね。


ポジションによって、評価の仕方を変えるべきか。
FWは エゴイストであるべきだと想う。
中盤は、周りを 考えるべきたと想う。


日本人は いいシュートを撃ちたがるんだろね。
ブラジル人は、点を獲れるシュートを撃つ。


主力が 入れ替わるってのは、いいと想う。
見てる方としても、変化があるから 面白いし、
出ちゃった時の為に、代わりを考えるから、
層が厚くなると想う。
日本人は、移籍して、悪くなったら どうしよう、
ってのが あるだろね。


この状況で 質問出来る素人は すげぇと想う。w


ワンダーボーイって必要あるのかなぁ。
早い段階で 出る事に、それほど 意味を 持てない。
日本人の場合、早熟タイプは、伸び悩むと想う。
大成しなかった若い才は、勿体無い。


サッカーの場合は、
野球なんかより、若い世代の 交流はあるし、
壁は 少ないと想うけど。


何の為の練習かってのは あるね。


同じ世代だけを 集めるってゆうのは、
最後の段階なら いんだけど、
その前とか、伸び白の段階なら、
違う世代を 一緒にやらすべきか。


選手を 育てて 売るってチームは、
出てくるべきだろね。
それを 目的でやるのは 難しいかも知れないけど、
要するに、若い世代で 補強出来るような
チーム作りとゆうか。
サンフとか、いい若い選手出てくるし。
今のチームみたいな、+ベテランみたいな、
金のかからないチーム作りってのは、
やるべきじゃないかね。
みんな 優勝目指すのは、そもそも間違いだと想う。
ウチとかも そうだけど。
下のチームは、若い選手と ベテランって考え方で
いんじゃなかろうか。


ムシオが 呼んだ選手って、
J観てる人からすると、普通なんだよね。
そこかぁ、ってのは、そんなに 多くない。
段々、ズィーよろしく、やっぱ 観てねーじゃん、
って 想ってきてるぐらい。
もっと 呼ばれるべき選手は居るし、
もっと、ほんとに リーグで がんばれば
呼ばれるんだ、ってのは モチベーションになるし。
まず、磐田の17太田を 呼べ。水野より上だろ。


まず、1ボランチが 無理。
稲本・中田コは もういんじゃねーの。
つーか、福田健二を 数に入れろよ。
呼ぶのは いいだろね。
見なきゃ 解んないし。


DFが 酷いな。本職いねーじゃん。(-_-#)


中田コなんて、守備力も 攻撃力も無いだろ。
日本人好きだよなぁ。


DFから 攻撃のはじまりを考えるのは、
リスキーだよ。
五輪で 山本昌邦が しくじったじゃん。
今野も阿部も、普通の相手なら、やれるけど、
スーパーな選手相手じゃ、鴨だって。


3トップは 絶対機能しない。
やるなら、ほんと 海外で やってる、
ポジション崩せる選手じゃないと 無理だろね。
セオリーを 無視出来る選手じゃないと、
対応しやすいんで、消えちゃう。


なんで 誰も17太田の名前を出さないんだ。(-_-#)


コンフェデって、アジア杯で 決まるのね。
知らんかった。w
コンフェデ つまんねーし。




ACL 勝てないねぇ。
アジアを 重視してないってとこが
デカい気がするけど。


Jは、主力を 外すってのを、
もっと やるべきなんじゃなかろうか。
ケガと 出場停止以外で、
リーグを 休ませる事がないけど、
海外とかだと あるし、
代わりを考えれば、層は厚くなるでしょ。
補強って事じゃなくて、若い選手とか、
埋もれてる選手のケツを叩く事。


クラブW杯を 見据えるってのは、必要かね。