第86回 天皇杯決勝 レッズvsガンバ。

国立競技場 12.6℃ 32% 14:02
野地俊二木村和司原博実
田代純(レッズ)、曽根優(ガンバ)
国歌斉唱:藤あや子
西村雄一(SR)


1-0(0-0/1-0)
G. / 42分-9永井(←DF←30←17)


YC. 32分-5おネネ / 13分-3細貝
  28分-14家長、42分-21加地


■1st


6山田 外して、18伸二を 前に出して、
17長谷部かと 想ったら、
6山田を ボランチに下げて、18伸二 前か。
今大会、18伸二は 前に出してから いんで、
余り いじらず、調整ってのは、いいのかね。


3細貝は 真ん中のが いんじゃないのかね。


レッズは ちょっと 引きすぎぽ。


おー!18伸二らしいパスだったなぁ。(;´∀`)
戻ったきてる感じだなぁ。輝きの片鱗。


レッズの選手は、守備の時の足が重そう。


ガンバの選手の方が モチベーションが高いのか、
動きが いい。
ボール持ってない選手の 動き出しが いい。
どの場面でも ガンバの選手の方が 多く感じる。


13啓太を 経由した時は、全体が連動して動いて、
可能性感じる。


18伸二のボールの狙いの精度が 上がってきてる。


レッズは 全然プレスが かからない。
特に、セカンドボールは、
バイタルで 簡単に 前向いて持たせちゃって、危ない。


11播ちゃんは、嫌な動きするなぁ。
あんだけ 大きく クロスに動かれたら、
着いてったら 空くし、着いてなかったら 使われるし。
5おネネが 着いてった時に、
他のDFは ポジションを 崩して カヴァー出来てない。


3細貝が 振り回されてるんで、
やっぱ 19内舘を 右にして、
3細貝は 中のが いんじゃなかろうか。


レッズは、引いて 後ろに人数多いのに、
全然 着けてないんで、無駄。


ガンバは こんだけ 圧倒して押し続けてて、
決定機も 何回かあるんだから、1点獲らないと。
この流れは、危ない。




ガンバ 素晴らしい。
今シーズン最高の出来かも。
レッズ 最悪。
今シーズン最低の出来かも。


レッズは プレスかからないわ、
後ろも 着ききれないわ。
ボール持っても、ガンバの対応が いんで、
出すとこないし。
前から チェックに行くなり、
マイボールの時に 持てる動きをするなり、
とにかく、1回 落ち着けるようにならないと、
攻め続けられて、混乱したまま 流れいってしまってるんで、
どうしようもない感じ。


ボール奪った時に、前の3人が スペースに 引いてきて、
まず くさび当てて、他が 受けにきて、
他が 裏を突くとか、前でポイント作って、
とにかく 1回 持ちたいな。


ガンバは、2トップが、キレキレ。
とにかく 動きの質、動き出しが 素晴らしい。
それで 出来たスペースを、
10二川なり 7遠藤なりが 使ってるし。
自分達のアクションで 相手を動かして、
混乱した 相手の隙を 突けてる。


ただ、展開が 早すぎて、
前の選手が 運動量使ってるんで、
後半まで 運動量が持つか 疑問。
落ちてくると、何も出来なくなりそう。
奪ったら 即 最前線 突けててで、
サイドが 上がる時間を作る必要が無いんで、
両サイドは 余り絡んでないんで、
サイドの2人は、プレーのリズムが 上がってなさそう。


点獲れなかったのが、効いてこなきゃいいね。
我慢のリズムが出てきた方が、
殴り続けて 獲れないより、大きい。


■2nd


レッズの選手は、ほんと 動き出さない。


10二川 いい動きしてるなぁ。


14平川は ほとんど出て来なかったんで、
外すのは 正解かね。


11播ちゃん シュートだろぉ。(-_-;)


9マグノ いい動き出しだなぁ。


レッズは 防戦一方だなぁ。


11播ちゃんが 常に裏狙ってるんで、
ラインが下がっちゃって、
中盤とDFに スペースが 出来まくってる。


30岡野が 入ってから リズム変わったな。


なんか ガンバは 入りそうもないなぁ。(-_-;)


西野監督は 動きづらいなぁ。(-_-;)
いいだけに、すごく悪くなる可能性は あるし、
切り札も ないし。


いやぁ、すごい展開だぁ。(;´Д`)
今日の試合は、30岡野だったなぁ。
9永井が、30岡野投入以前じゃ 考えられない
レスポンスだった。


西野監督は 動くべきだろぉ。
パワープレーじゃなくて、16前田辺りで。




いやぁ、すごい試合だったなぁ。
全体的には しょっぱかったけど、
後半の中盤以降は、気持ちの ぶつかり合いだった。
それ以前までの試合展開で この結果だったら、
大ブーイングだけど、
あの 盛り返しからなら、文句無い。
サッカーの難しさ、醍醐味を 見せられたから。


ガンバとゆうか、西野監督らしい試合かね。
大事な、最後の1個が足りない。