「すぽると」

早生まれの弊害。
日本では、早生まれの人は、
スポーツでは 大成しにくいんだそうな。
面白かった。
自然に出る差で、出来ないとゆうイメージが
すごく ついてしまって、
辞めちゃったりするんだって。


遅生まれと 早生まれは、小さい時には すごく差が出る。
最大 1年違うワケだから、
理解力やら、身体能力やら、差が出て当然。
なのに、日本は 真ん中の上の方を中心に物事を考えるんで、
それより 低いと、すぐダメと 言う。
そこしか見れないから。
子供なんだから、もっと 中長期的に見るべきなのに。


結局、どこで 区切っても、
一番遅いとこが 不利になるのは 仕方ないワケで、
大事なのは、見限らない事。見捨てない事。
一生の内から 考えれば、一瞬に近い時期なワケで。
そこで 決めてしまうのは、余りにも アレすぎる。


日本の場合、一度決まって、そうカテゴライズされると、
まず 違う見方が出来なくなるってのも、
問題だと 想う。
ずっと凄いワケじゃないんだから、
定期的に、そのつど 評価しなおすべき。
そっちのが 得る物があるワケだし。
使えない元日本代表より、
いいパフォーマンスしてる 代表未経験者のが、
よっぽど 戦力だろが。
大体が、日本の場合、ピークが早い者ほど、
落ちるのも早いと想うし。


決める方が 扱いやすくなる為に、
よく見もせずに 決め付けるのは、
大人のする事じゃないと想う。
これからの日本は、もっと 上手く人を使う事を
覚えるべきだと 想う。


人を使うには、
その人を 見据えて 見抜かなきゃならないし、
その生きる状況に、
そこに合った人を 当てはめなきゃならない。
数が溢れてて、
どんな扱い方しても 残ってる時代じゃないんだから、
要る人を 獲り、要らない人を切るなんて やり方が
出来る状況なんて、ごく限られた一部だら。
これからの日本は、日本代表の やり方じゃなくて、
B落ち阻止の 下位チームのやり方だと 想う。