「私が総理になったら」


お受験廃止。
賛成。
子供の人生は、親が決めるべきじゃない。
子供自身が 決めるべき。
早い段階に 上の事を やればいいってのは、間違い。
その時に 学び取り、得るべき事ってのが ある。
それは、その時にしか 得られない。
そこを スルーして、詰め込んでも、
大事な部分が欠ける事になり、
どんだけ 持ってる物が 大きくても、
それを 生かす事は 出来んと想う。


大体が、お受験なんて、
早い段階で 勝負つけたいだけでしょ。
楽したいだけで。
早く決まってしまえば、その先は 努力しなくなる。
もしくは、自分の本来との差に苦しんで、
落ちこぼれる。
子供に苦労させないようにってのは、間違いでしょ。
その気持ちは当然だけど、
苦労して、経験して、理解してくんでしょ。
そこを 省いちゃって、
知識と 頭脳ばっかの 頭でっかちになってるから、
どの人間にも 最低限 備わってるはずの良識が、
未成熟になっちゃうんじゃないの。
悪い事もするから、
物事の良し悪しが 理解出来るんでっしょ。
正しい事だけ 教え込んでも、
絶対に 真っ当には ならないと想う。
子供に必要なのは、学力とか知識じゃなくて、
多くの経験なんだって。


戦いは すべき。
戦わなければ、負けた時の 実際のダメイジが解らない。
イメージは 出来る。
ただ、イメージの痛みは、実際よりも 相当 痛い。
その所為で、臆病になって 戦わなくなる事は、
すごく危険。
ただ、戦う時期が 早すぎる。
戦う意味が解らなきゃ、戦う意味が無い。


学歴は、保険でしょ。
身ひとつで戦える人は 多くないから、



全てを我慢させたら、
我慢すべき事を 判断出来なくなるって。


教育界がダメなのは、教師の所為じゃないって。
大体が、教師の出来る事なんて、高が知れてる。
大きな存在だと想いすぎだし、
責任を押し付けすぎ。
人生の中で、教師の存在なんて、
ちょっと 大きな石程度でしょ。
影響を受ける人も居れば、受けない人も居る。


逆に、ダメ教師が増えてるとするなら、
それは 採用する方なり、
そうゆうのが増える状況なり、
仕組み・枠を作ってる方の問題。
紙の上の数字だけを見て、人を判断するから、
人間性の低いのが 増えんだろ。
そもそも、出来る人に、
出来ない人の気持ちは解らない。
出来ない事を知ってる人こそを、増やすべき。


教師の免許更新制は いんだけど、
それを誰が評価すんの?
何を基準に?
文科省の人間なんて、浮世離れした、
非現実的な人ばっかでしょ。
そんな人が 評価する、いい教師が、
実際に 必要な、いい教師なのかい?
大体が、オレさんがガキだった頃だって、
ダメな教師とか 居たさ。
それを どうしてダメか 理解出来る様になる事が、
大事なんじゃないの。


常識持ってる子供なんて、
子供らしくないって。
子供なんてのは、非常識なもんだよ。
常識ぶってる子供は、どっかがアレだと想う。
無理して。
オレさん、常識持った、いい子だったもん。w
その状況での、自分の居場所を失う事を、
無意識に 怖れてた。
とゆうか、協調性無い子供って、天才かもね。
何かが特化して、バランス悪い子は、
突き抜ける可能性がある。
まぁ、協調性の無い大人は、クソだと想うけど。w




投資詐欺は、難しいんだろうなぁ、と。
おいしい話には 気をつけろ、だけど、
早く 見つけた物が 一攫千金になりえる時代だから。


給食費は 払えよ。
たくっ、足立に住んでるヤツは、クソか。(-_-#)
教育の義務っつーのは、
子供が教育を受ける義務じゃなくて、
保護者が 子供に教育を受けさせる義務だろ。




大臣の失言問題。
あの言葉が悪いって言う人と、
その言葉だけを取るべきじゃないって人ばっかな感じ。
大事なのは、言ってる人の 考え方なんじゃなかろうか。
そもそも、失言って言うけど、
大体の場合、本心を 言っただけで、
間違っちゃった、じゃなくて、
あーあ、言っちゃった、でしょ。
そもそもの常識がズレてるんでしょ。
政治家なんて、大半だろうし。


その上、あの おじいちゃんは、
ど理系の人っぽいから、
結局、数値とししか考えてないから、
あぁゆう事を 言ったんでしょ。
親戚のおっさんのノリとは、全く違くて。
全体の分母は決まってんだから、
役割果たせよ、的な。
そもそもの考え方が、古いんでしょ。


男でも、30前後になりゃぁ、
結婚は どうなんだ?って 言われるもんで。
SDさんも、大変らしいお。
それが 日本の自然な流れなんだろうけど、
昔とは 違うんだし、
考え方を 変える時期なんじゃないのかね。


少子化問題は、子供を増やしたいのは 当然だろうけど、
実際 無理なんだから、
減ってくテイで、少ないってテイで、
じゃあ、その中で どう変えてけば、
上手く回るのか、って方向で。
そっちのが、賢い 考え方なんじゃなかろうか。