「私が総理になったら」

体罰を認めます。』
力で ねじ伏せるって考え方自体が、
そもそも間違いだと想う。
言いくるめられないなんて、大人としてアレだら。
想い通りにならないってのは、痛感させるべきだけど、
それは、力関係じゃなくて、立場でだと想う。
とゆうか、ルールだろうが、
子供に ぶん殴られたら、ぶん殴るでしょ。
それは、自己防衛ってとこで。


上が力を持ってるから、素直に従うなんてのは、
根本的に間違ってんだろ。
その人が、従うだけの価値があるからでしょ。
なめられるのは、逆に 立場に頼りすぎてるからでしょ。
恐怖政治は、間違いだよ。
そこに存在するバランスは、偽者だって。
抑えこむ為に 力を持った結果は、今の世界だろ。
間違った正義になるんだって。


教師が 子供を作り上げられるなんてのは、
とんだ おごりだよ。
教師なんてのは、人生の ほんの一瞬 関わる程度。
人生を決められるなんて、むしろ 想うべきじゃない。
ただ、その一瞬は、物凄く 大きい影響を与えうる。


今の教育システムなり 考え方なりが、
今の子供を ベースにしてないんだろ。
見てる上は 変わってないけど、
見られるべき下は、全く 違ってる。
解ってない幼い者に、解ってるテイの事を 押し付けても、
出来るワケないだろ。
扱い方が 間違ってる。


そこで ルールに反せないのは、
従わなければ、そこから 排除されるからでしょ。
そこを仕切る個人の力じゃないんじゃないの。


教師に もっと権限を与えるべきだと想うけど、
それは、権力ではない。
力を よこせなんて言うヤツは、資質が無いんじゃないの。
大体がさ、格好を ちゃんとしろとか言うヤツが、
中途半端な 茶髪だ、ヒゲじゃ、説得力ねーって。
基本、対人の商売してるのに、ヒゲはやしてるヤツは、
どうかしてると想う。


学校ってのはさ、社会に出てく為の準備段階でしょ。
そこの段階を スムーズにするって事じゃなくて、
出てって生きてける様にしてやる事でしょ。
自分達が やりづらいから 嫌な顔するなんて、
怠慢じゃないの。
逆に言えば、みんなが 出来て、
スムーズに進んでく世界なんて、
絶対 存在しないでしょ。
大人になれば なるほど、
育ってきた環境が 違う人間が集まるんだから、
むしろ、うまくいかない事が増えるでしょ。
その状況を、どうすれば 解消出来るかってのが、
生きてく力でしょ。
それを、その段階で仕切る人が やりづらいからって、
その要素を 排除するってのは、間違いなんじゃないか。


小学校の時とか、居たな。出てっちゃうヤツ。
でも、それを見てるから、そうゆうのも居るんだ、
ってあるかも。
見てなきゃ、大人になって そうゆうのが居た時、
どうしていいか解らないかも。
他の生徒の学習の権利を侵害っつうけど、
学校を 勉強だけをしにいくとこじゃないでしょ。
団体生活を 学びにいくとこ。
違う事を 知る場所。
違うヤツを 排除するなんてのは、根本的に間違い。
大人になって、そんな事が まかり通る世界なんて、
ありえないでしょ。
使えないヤツと どう上手くやってくかが、
大人の社会だから。


オレさんは、割と 小賢い子供だったんで、
悪い事をしても、悪い事をしてる自覚は あったし、
言われれば 反省した。
ただ、殴られると、逆に イラッとはした。
間違った事をしたって指摘自体に 反省したワケで、
打撃とゆう行為は、全く別要素だと想う。


殴られるのが怖くて 信念曲げるようなら、
辞めるべきじゃないの。
覚悟が無いじゃん。
教師って、職業じゃないでしょ。
役割でしょ。役目。
職業としてやってる人には、何も伝えられないと想う。


厳しい状況を痛感させるべきってのは、想う。
ただ、それは 力ででは ないでしょ。


まぁ、やるべき状況ってのは あるんだろうと想うけど、
ただ、中の人が それを やっていいって 言っちゃ、
マズいだろ、と。
本当に 必要なら、周りが 言いだすんじゃなかろうか。