岡ちんの会見は、最後みたいに見えるな。
負けて「選手は よくやった」って言う監督は、末期。
トル吉も ズィーも そうだったし。


シュートの本数とか、ポゼッションとか、
そこじゃないっしょ。
決定機なんて、17長谷部のシュートが 16大久保に当たったのと、
左の15長友のクロスを 11玉田のヘッドぐらいだしょ。
他は、リャンシャンテン的なのが 3回ぐらいで。
あれじゃ、入らん。
決定力が低いのは、大前提で、それは 上がらないんだから、
チャンスを増やすしか、可能性広がらんだら。


チームの方針なのかも知らんけど、
それでも、明らかに効果的じゃないなら、違う事すべきだろ。
それは、やってる個人での判断でしか出来ないし。
相手のDFは 高さ強いのに、
後ろから ロングボール入れまくって、ボケかと想った。
大きく出しゃいいとこで ショートパス出して、
狙われて 掻っ攫われたり、
余裕あるんだから 繋ぎゃいいとこで ロングだったり、
どうゆうつもりで 判断してんだから、理解に苦しむ。
監督の言う事無視して、正しい判断して、
それで ホされて使われないなら、いいじゃん。
むしろ、そんなボンクラの下で やりたくないだろ。


采配に関しては、致命的な。
岡ちんには、無理だろ。
ケガ上がりで、しかも 動きよくない9達也使って、
あんだけ いい動きしてた13岡崎に あんな短い時間とか、
意味が解らん。
紙の上の数値だけでしか見れない監督は、
世界じゃ戦えないだろ。
アジア予選は突破出来ても、本大会じゃ、
到底 戦えるとは 想えない。


8松井も 16大久保も、
フルは無理だから、分けて使ったんだろうけど、
結局、どっちも 生きなかったし。
後が きつくなるかもしれないけど、
同時に使った方が、効果的だったんじゃなかろうか。
試合全体を考えて、勝負出来なくなる様な配置じゃなぁ。
いつも 後ろ向きすぎ。
岡ちんは、堅すぎる。臆病すぎる。
動くのも遅いし。
先発で 8松井と16大久保使って、
途中から 安田と13岡崎使うぐらいの 強気が必要だら。
前の試合で、13岡崎が あんだけのパフォーマンス見せても、
結局 序列変わらないんじゃ、
控えの選手のモチベーション下がるだろ。
14憲剛なんか、どう納得したら いんだよ。


とりあえず、9達也を外せ。
あんな、明らかに撃てる時以外、
全くシュート考えてない様な 腑抜けは、FWじゃない。
永井居なくなって、受け継いだのかと想った。
あんな 出す事しか考えないFW、怖くもなんとも無い。


とにかく シュートの意識が弱すぎるし。
何の為に回すのか、考え直したら どうか。
そもそも、サイド崩したとこで、
中に 高さ無いわ、1トップな上、流れるわ、
後ろからは入って来ないわじゃ、意味無いんじゃないのか。


枠とゆうか、形を作るのは 監督だけど、
結局、それを 遂行するのは選手なワケで。
選手個々の、判断・決断が無ければ、戦えないだら。
言われた事やってりゃ、責任薄くなるかも知れないけど、
そんな後の事 考えて、しょっぱい つまんないサッカーして、
嫌じゃないのか。
オレ、納得出来るプレーしたわぁ、って選手が、
どれだけ居たのか。
形に こだわりすぎ。
チームとしての役割果たすのは大切だけど、
それで 本来の色が出てなきゃ、実は出来てないんだろ。
個が生きて、はじめて組織は機能するんだと想う。
組織の為に個が死んでたら、絶対機能しないと想う。
個々が、自分の色を出して、その上で どうか。
じゃないのかね。
もし、本来の色を出して 効果的じゃないならば、
それは 使った方の責任だろ。
本来じゃない事やらせて、
本来よりパフォーマンス下げるのは、無能のする事だら。
代表の監督は、出来ない事を 出来る様になせるんじゃなく、
出来る事を 組み合わせて 効果的に機能させるのが 仕事だろ。