コンフェデ2013 日本vsイタリア。

こうゆうの久し振りw


前半の終盤までは、ヤバかった。
前からプレスかけて、パス繋ぎまくって、セカンドボール拾いまくり。
久し振りにワクワクしたw
まぁ、後半はいつものヘタレに戻っちゃったんで、
あれは確変だっただけかね。


あのイタリアは40%ぐらいの出来だったし。
そもそも、ドローでいいって感じの省エネモードだったんじゃないかね。
日程厳しいし、次の試合ブラジルだし。
イタリアはプラン崩れて厳しそうね。
なおコンディション悪くなった選手居るし。
優勝出来なかったら、イタリア人は日本恨むねw


相変わらず攻撃の形は作れてなかった。
得点も、ラッキーPKと、ラッキーこぼれ球に10カガー瞬間確変と、リスタートだし。
てか、そもそも自分達の形が無いね。
パス回してるだけ、同サイドだけ、動き出さない、ポジション崩さない、
個人のアイディアと言う名のたまたま。
あれじゃ、点獲れるワケないっしょ。


日本の生命線サイド攻撃も、単純にタッチ際からクロスじゃ、通用しないよな。
中弱いし、人数少ないんだから。
てか、どこの国見ても、今のサイド攻撃って、
ペナのサイドのラインぐらいからだよな。
あそこに入れれば、ショートもマイナスもあるから、相手がバラけて中が空く。
もはや、あそこを突かないと、サイド攻撃は無理だら。


相変わらず、ケローニの采配能力は、ゼロだな。
リードを守りぬくのか、今こそもっといくのか、
追い付かれたとこで1回落ち着くのか、獲りにいくのか、
ピッチの中が迷う時に、ハッキリしない、なお迷いを生む交代。
ボールが入ってないとこに、前に高さ。
パス出しのボランチを外して、守備のボランチ
残り5分でパサー。
謎すぎる。
出来最悪で、やられまくってたとは言え、
前半の早い段階で修正の為の選手交代をしたイタリアのプランデッリとは、
雲泥の差。
同じイタリア人監督だけど、レヴェルは全く違ったね。
そもそもが、ケローニは3流の監督なんだよな。
1流なら、フリーで残ってるワケない。
あと、今は攻撃で面白いサッカーするイタリアだけど、
ケローニは、昔の守備だけで攻撃しないクソつまんない頃のイタリアの監督だっての思い出すべき。
もう、限界だら。


まぁ、日本の監督の難しい所は、
アジアでは無双なんで、守備固めてくる相手を崩すサッカーしなきゃいけないけど、
目的のW杯では、世界相手に、
ちゃんと守ってカウンターしか、まず可能性が無いとこね。
はじめから4年間貰えてれば、
後々を考えつつシフトチェンジ出来るんだろうけど、
多分日本の場合、目先の結果出さないとダメなんだろうね。
観てる方も、先を見つつ今を見れないし。
ただ、世界の守備的でカウンターのチームって、
弱い相手には、圧倒する攻撃的なサッカーしたりするよな。
日本なんて、個々の能力はそこそこなんだし、出来そうだけど。
カウンターって、前の選手しか攻めないんじゃなくて、
攻める時には、ギアを猛烈に上げるなんだけど、
日本の場合、守備的イコール攻撃しないになっちゃうんかね。
フランス戦のカウンターなんか見事だったし、あれやればいいと思うんだけど。


選手的には、欠かせないなと思わせたのって、
9岡崎、4本田、17長谷部、18前田、1川島ぐらいだったね。
9岡崎の無駄走りはデカい。あと、ダーティなプレーもw
味方に居るといいけど、敵だったら最悪だよなw
4本田は持って溜めが出来てテンポが出せる。
10カガーの無駄タッチは何が違うんだろ。
17長谷部はがんばってた!
よぉ走ってたし、飛び出してたし、気持ちが見えた。
ミドル外しまくってたけど、ミドルは重要。
18前田も、体張ってたし、
ゴール直結のとこで受ける時の動きは素晴らしかった。
それだけに、引いて受け過ぎなのと、サイド流れすぎなのが勿体ない。
1川島は、当たった時はヤバし。
他は、違う選手でも変わらないぐらいだったな。


10カガーは、相変わらずのワンタッチゴーラーな。
ペナの中で自分のタイミングで受けられた時だけ。
あとはクソ。
紙フィジカルだし、ポジショニングうんこだし、動かないし、
キックもトラップも下手だし、バカだし。
唯一は、なんか結果出す運持ってるだけ。
監督だった時のズィーコ的な。


5長友は、運動量・スピード・フィジカルの強さは世界レヴェルだけど、
クロスのレヴェルは高校生並な。
結局サイド崩しても、フワってクロスか、相手に当たるだけ。
だから、試合途中に1個前に上げて使っても、無駄す。
精度上がらないなら、クロスは辞めて、
サイドの裏から、もう1個突破仕掛けるか、
アーリーの位置なら、中に切り込むかにした方がいい。
むしろそれなら可能性高いし。
あれって、もしかしたら利き足の問題なんじゃね?


結局、あのイタリアから3点獲って勝てそうだった。
その結果だけ。
実質は、出来の悪い相手に、ちょっと出来いい時間があって、
たまたま点獲れただけ。
メディアが推す結果で言っても、惜しくても結局負けたし、
予選グループ2連敗で、突破出来ないの決定だし、
本大会なら、これで終わり。
結果にこだわるなら、泥臭くてもしょっぱくても獲りにいくべきだし、
自分達のやりたい事を体現するなら、目先の事に囚われずやり切るべきだし、
日本の未来の為を考えるなら、色々試すべきだし。
全てが中途半端。
これじゃほんと意味が無い。ただの1試合。
何も継続されないし、繋がらない。
どうしたいのか、どうすべきなのか、考えるべき。


結局、無駄に長くなってしまたー。
メキシコ戦も、消化試合にしないで、とにかく戦え!