J1 2017 清水。

1年でJ1復帰出来たのは、嬉しすぎる。
けど、エレベーターは御免。二度と降格したくない。
今年の目標は、絶対残留で。


とはいえ、苦しいシーズンになりそう。
先シーズンの何試合かしか見れてないけど、
結果として勝った試合多かったし、
負けなかったのが不思議な試合さえあった。
あんな見えない力で勝つみたいなのじゃあ、残留は厳しいら。
見えない力が働かなかったんで、サクッと降格したんだし。


なにより、やってるサッカーが残念なんだよなぁ。
とにかく、サイドからクロスのみ。
バイタルで何本かパス繋いで崩す攻撃は皆無。
あれじゃあ、石毛は生きないよなぁ。
せめてサイド攻撃一辺倒にするなら、
もうちょっとクロスの精度はなんとかならんもんか。。。。
あれじゃあ、点の入りようがないら。


小林監督は昇格請負人だけど、残留請負人ではないんだよねぇ。
引き出しが少ないし、変化をつけられないよね。
ハマらない選手を生かすの下手だし。
本拓居なくなっちゃったの寂しいなぁ。
石毛も一人降格だし。


大前抜けたのは大きそう。
去年の大前はちょっと次元が違った。大前だから獲れた点多かった。
大前抜けた分が丸々出そう。
大前出てったのに文句はないけど、オレンジのチームは辞めてほしかった(苦笑)


攻撃どうしたもんかね。
使えそうなのが、村田のスピードぐらいだし。
本来は、竹内に攻撃のスイッチのパス出して欲しいんだけど。
テセはJ1じゃ厳しそうだよなぁ。
FWどうすんねん。
てか、ウタカどうなっての?
今のウチじゃあ生きないだろうから、移籍させてあげた方がいいと想うけど。
去年のサンフでのプレー見て、あんないい選手だったのかと、度肝抜かれたわw


不安要素多いけど、とにかく闘おう。
絶対残留。