ワールドユース


後半は、まあまあだったんだが、
ブラジルが抑え気味で、それに合わせてしまったって感じなんで、
相手の動きが少なくなった所で、
もっとガンガン行ってほしかった。


難しい所だが、試合中での、
自分での精神力のコントロールを、学んで欲しい。


19平山はよかった。
ハイボールは、ほとんど負けてなかったし、
ゴールのシーンのヘディングなんかは、圧巻だった。
ただ、若い所為か、前線で足元に来た時に、
ちょっと消極的だったか。
ストライカーなんだから、常に強気に。
足元も、上手いんだし。トラップとか、パスとか、
いいタッチしてた。
だた、今大会の、一番の収穫だったんじゃなかろうか。
本意気で、大学なんて行かないで、
サッカーだけして欲しいなぁ。
世界でもいけるんじゃないですかね。


10坂田は、中々いい形でボール受けられなかった。
10坂田に行くべきボールが19平山に行ったり、
19平山に行くべきボールが10坂田に行ったり。
もっと、徹底して、合わせたボールを出したかった。


18谷澤は、要所要所見せてくれたが、
やはり、あのダイブ気味なプレーは、何とかして欲しい。
フル代表の大久保や本山もそうだけど、
これは、Jリーグのジャッジのレベルの低さもあると想う。
日本全体で、上目指さないと、戦えない。


左の15鈴木規郎、後半なって、何度か攻撃力見せてくれた。
もっと、試合の早い段階で、あれをやって、
サイドの主導権を握って欲しかったね。
右の2徳永は、最後まで上がり見れなかった。
日本のサッカーは、サイドのサッカーなんで、
やはり、サイドの高い位置取りは、必須だろう。
なで肩じゃ、日本のサッカーは、出来ない。


6今野は、よくやっていた。
守備面もそうだし、攻撃にも、絡もうとしてた。
7成岡も、ボランチの方が、力が出せてる感じ。


9茂木、よくなかった。
試合に乗れなかったか。
ずっと、点獲ってないが、いい動きはしてただけに、残念。


守備は、結局最後まで、よくなかった。
これは、個人の能力とゆうよりは、
チームとしての、対応の仕方がよくなかったんだと想う。
大熊監督自体も、守備に対しての対応の、させ方で、
経験値になったんじゃないですかね。


まぁ、ブラジルが強かったし、差が結構あったんで、
結果としては、仕方なかったってですかね。
差は仕方ないにしても、もうちょっと、やってほしかった、
って所ですかね。