出足が遅い。抑えてるのなら、いいんだけども。。。。
でも 危ないね。


15福西は、簡単なファウルが多すぎる。
本調子じゃないのか。


退き過ぎ。前出て、コース切って。


足元へのボールが 多い。


サイドが 退いてきてパス受けないで、裏狙って欲しい。


15福西は、全部 ファウルだな。


2人行って突破されて、中 ちゃんと 着いてなきゃ、
そりゃ 失点だわな。
弱いチームの 失点の仕方。
2人同時に 奪いに行くんじゃなくて、
一人が チェック、一人が フォローが 基本だろ。
中も、5宮本が ニアに着いて、22中澤が点獲った選手に 着いてなきゃダメだろ。


リスタートからとは 言え、スグ取替えしたのは、大きい。
流れは、まだ こっちだ。


なで肩だよなぁ。
日本のサッカーは、サイド攻撃じゃなかったのか。
いかり肩じゃなきゃ、WB置く 意味が無い。


チェックが ヘタクソな。
ファウルしないと ボール奪えない。


このチームも、WBより ストッパーの方が攻撃力が 高いんだよなぁ。(-_-;)
サイドは 押し合い引っ張り合い。
攻撃すれば、相手の攻撃力を 削げる。
退いて守備力を上げるよりも、効果的だろう。


FWが引いてきて くさび受けるのは いんだけど、
その空いたスペースに 飛び越して 入ってくる選手が 居ないんだよなぁ。


どの場面でも、日本の方が 人数が少なく感じる。
ボールの無い所の 動きの量に 問題が あるんじゃなかろうか。


ボール回しの先に、シュートって 前提が 無い感じ。
何の為に回すのか。回す事が目的になっちゃってる感じ。


跳ね返した所で 止まっちゃってる。
こぼれ球を 広いに 行けよ。
セカンドボール ことごとく拾われて、
そこには ノープレッシャー。


日本のは、退いて守る、じゃなくて、
退いてるだけだろ。
守備力は 上がってない。
むしろ、プレスかかってない分、落ちてる。


今日の21加地は、今までよりは、裏への意識が あるか。


明らかに 動きが 重い。1歩目が 遅い。
抑えてるんじゃなくて、疲れなんじゃないのか。
スタメン代えないで 4試合目って、
現代サッカーじゃ、ありえないだろ。(-_- )


10俊輔が 出て来ないなぁ。
トップ下の選手が、パスだけじゃ、厳しいなぁ。
イニシアチブを 取れてる時に 目立って、
取れてない時に目立たないってのは、


足元ばっかり。
ドリブラー気取りは、どうかと想う。


4遠藤だけ、縦の動きを 意識してる。


今日も、23能活様様。
ペナルティの外からは、決めさせない。


守備の時に、ぜんぜん 掴まえ切れてない。
昨日の中国戦のイラク並み。
5宮本が ポジション外しすぎなんだよ。
その所為で 両ストッパーが カバーしなきゃならないんで、
引っ張られて、サイドが 空く。


ボールの納まり所が 無い。
だから、とにかく 落ち着かない。
サイドが 上がる時間も 作れないし、前が 動く時間も 作れない。
運動量が どうにも 足らないんで、
ボランチ 2枚とも 代えちゃって、
攻撃時は 裏に、守備時は プレスを。
多少は、なんとか なるんじゃなかろうか。
まぁ、4試合目なんで、どうしようも 無い感は 強いけど。


とにかく、動き重く、運動量少なく、
イニシアチブとられ、ポゼッションも 向こう。
完全に、強いチームと 弱いチームの試合(苦笑)
ここまで 防戦一方だと、ヘコむぁ。(-_-;)
延長、PKを 睨んで練習しちゃってる時点で、
予想は出来たのかもしれないね。
試合前から、気持ちで 負けてた。


やはり、スタメン代えないで 4試合目じゃ、
こうなるのも、必然なんじゃないのかね。
それも、初戦から 上手くいってたワケじゃない。
むしろ、もっと 早くに 入れ替えるべきだったかもね。
少なくとも、突破決まってたんだから、
3戦目は 入れ替えて、休ませる+控えを 見る、
ってのは、必須だったろうね。
根性で 戦えるなら、日本は もっと早くに W杯出れただろ。
いい加減、11人じゃなくて、
23人で 戦う事を 覚えなきゃ ダメだろ。