ちまたじゃぁ、ドラクエだぁ ドラクエだぁ、言うとりますな。
発売 寸前(あと5時間?)って事で、難癖でも。
つけなくて いいて。(ノ∀`)
どっちか つーと、キングダムハーツGBA版に 興味深々。
FFの7だかは、近所のFMに、朝一で 買いに行った。徹夜して。
今は亡き、デジキューブ万歳で。(・∀・)
で、そのまま、8時間ぐらい ぶっ続けで やった。
あれ?ガッコは?
まぁ、6なんか、完全 ガッコも 行かんと、
1週間ぐらいで、クリアーしたんで、
そん時よりは、マシですか。
どっちにしろ、ダメだぁ。(ノ∀`)


今回のDQは、なんか DQってより、FFって感じね。
FF版DQ的な。
チョコボの不思議なダンジョン的な。
微妙。
完全、合併の弊害じゃなかろうか。


CG キレイねぇ。バトルシーンなんか、ワァオ。
ただ、RPGのバトルってのは、もはや お仕事で、
グラフィックに 驚くのなんて、最初だけで、ボス戦以外は、
消化作業なんで、アニメーションとかって、邪魔だいね。
時間かかるから。
FFなんか、7以降、その傾向が どんどん 強くなってった。
で、無駄なバトルを 減らす為に、
レベル上げが 必要無い感じに なって。結局、1本道で、退屈。
FFの 悪い方向性だと 想う。
そっちに 向かってやしないか。


DQと FFは、向かい合う物だったんで、
睨み合ってたワケですが、
同じとこに 居るんで、それが 無くなっちゃいそうで。
日本の場合、巨大な1個に なると、
安定した気になって、努力を 怠って、
どんどん 下降し続ける傾向が強いと 想うんで、
よろしくないような。(-_-;)


基本、DQは、自分目線で、FFは、物語を 読んでる感じで。
DQは、基本 主人公は 喋らず、選択肢は 自分で選ぶ。
FFは、ガンガン主人公は 喋り、それを 見てる感じ。
どっちが いいって事じゃなくて、どっちも あるから、いいんでは。
どっちが いいんだ?が 大事なんじゃなかろうか。
ただ、どうも、結局 DQと FFは、
合わさって 一つに なってく様な気がしてならない。
微妙。
いい物を 生むには、切磋琢磨が 必須じゃなかろうか。


まぁ、FFが クソなんで、DQが いいFFに なるなら、
それで いいけど。
ダメなFFに なってしまわない事を 願うばかりね。


10以降のFFなんて、ギャルゲーだもんな。
あんなもん、FFじゃないだろ。同人か。
ネットワークとかも、FFの本質からは、離れてる気がするし。
FFは、共有じゃなくて、個々だと 想うし。
やった人 それぞれに、存在してれば いい。
両方に 言えるかも知れないけど、
FFってのは、描いた部分じゃなくて、描けてない部分が、本質。
FC時代に、天野喜孝の あの絵を 使った事が、FFの本質。
やってる側が、描けてない部分を、やりながら 描いてく。
イメージは、無限大。
描いた部分を、勝手に 広げてくなんてのは、
ベクトル的に、間逆じゃなかろうか。(-_- )
キャラの 一人歩き、そのキャラの為に ゲームを 作るなんて、
持ってのほかだろ。
アニヲタの顔色伺うなんて、アホか、と。(-_-#)
そもそも FFは、強大な敵 DQに 噛み付くってゆう、
反骨こそが、全てでしょ。
FFイズム無き FFは、FFじゃない。
FFぽい物でしか無い。(-_- )


DQの話しは?(ノ∀`)
基本、FF派なんですの。
DQは、2から。2は やってないけど。親父が やってた。
3も、基本 親父が。3も、ほとんど やってない。
親父の データを、引き継いだ程度。
4は やった。ヨーカドーで 予約して 買った。
5も やった。2ヶ月遅れぐらいで。
DQは、余り 衝撃を 受けなかったって感じです。