「がっちりマンデー」2005.07/17?

テーマは 地方。


年寄りが多い地方の店は、
待ってても 客が来ない。
だったら、出向けば いい。御用聞き。
地方なら 地方な程、大型店舗が 多くて、
店員の顔が 見えないもんね。
昔ながらの人は、店とか サービスとかよりも、
その人を見るもんだろうし。


電気屋、二泊三日で、商品をレンタル。
面白いね。
実際使ってみないと 使い勝手って解らないし、
店と 家とじゃ、シチュエーションが 違うし。
あとは、日本人気質としたら、
一度 手にした物を 返すってのは、悪いと 想うしね。


とりあえず 客を集める事。
広い店内に、物凄い品数。
地方の 超大型店舗ならではかね。
何かを買いに来ても、他の物も 買っていくし、
何でも あるから、とりあえず あの店的にも なる。
ドンキなんか、近いだろね。
もともと、東京の郊外出だし。


アミューズメント。
オセロとか 将棋とか ボーリングとか ビリアードとか、
1個1個で いくらじゃなくて、
入った時間から 帰る時間まででの 料金システム。
経営の基本は、効率と 回転率だと 想うんだけど、
地方は 土地が あり、人数が 限られてるんで、
のべ人数じゃなくて、固定を増やす事かね。
地方は 遊びの選択肢が 少ないから、
とりあえず あそこ行く?的な。
そこに 行けば、誰か居る的な事も あったり。
昔の 公園とか 児童館みたい感じかね。
ある意味、今のネットに近いか。
ネットの魅力って、
人数と、そこに 行けば誰か居る、だと 想うし。


地方には 地方のセオリーが ある。
今の日本的な、正解は必ず一つ論は、
チャンスを みすみす逃す事に なりかねない。
そこの流れを 見出した人が そこで やればいい。
結局の所、どんだけ 確実性を 重要視した所で、
結果論なんだから。
そこに 合わせるよりも、
自分が 一番力を発揮出来る場所を探す方が、
実は 今の日本人には 合ってるんじゃなかろうか。


自分は 地方に住んでると想わない事。
自分を中心に考える。
ネットとか あるんだから。


眞鍋は 関心持つのは いいけど、
成功しないタイプだろうね。
全体が 見えてないと 想う。