「がっちりマンデー」2005.11/06

外国人マル秘テク。
ソフトブレーン(株)代表取締役会長、宋文州。
パックンマックン、パトリック。


日本は、ホワイトカラーの業務、
営業マン、事務・総務・経理といった、
モノ作り以外の部署の業務の効率が、非常に悪い。


若い頃、ソフトを 開発し、社長になり、
営業のプロを 雇った時、
しかし、その営業の現場は、どうにも 納得のいかないものだった。


日本の営業は、商品の説明より、接待の方が 大事。
営業にかかる経費は、日本企業24%、米企業15%。
信頼関係とか、人を 見抜くって点では、
意味は、あると 想うけど、
実際は、金を落とす所のを 買おうって 程度だろうな。
バブルの亡霊。


営業日誌は、上司も同僚も見ない。無駄。
効率よくなる事に 繋がりそうだけど。


日本の営業は、気合・根性・義理人情。
営業は 足で稼げ。
顔見知りになってからが 勝負。
日本の文化、義理人情は素晴らしいが、
営業の分野には、余りに 無理無駄が多すぎる。
もっと、お客さんに喜ばれる営業の やり方があるはずだ、
と、開発したのが、
全く違う営業管理ソフトなんだそうな。
営業マン同士が、情報を共有する事で、
仕事の効率化が進む。
個々じゃなくて、全体として、
個々を フォローし合う事で、
全体の押し上げになるのか。
得手不得手が あるのだから、個々が得意分野を やり、
不得手な分野は、そこが得意な人がやる。
みんなで 同じ事を やるなんてのは、
むしろ 子供の言い分だいね。


結果に繋がっていないのに、
ムダに働きたいというのは、
結果より、働く事が 重要とゆう、
誤解に なっていないか。
日本は、仕事量よりも、仕事時間を 重視する気がする。
8時間働いて、6時間分しか 仕事出来てないなら、
それは 役目を果たしてる事には ならないんじゃないか。
逆に、6時間で 8時間分やれば、帰っていんじゃないの。
効率とゆうか、仕事量を 見るべきじゃなかろうか。


日本の営業は、「熱心さを表す行為」だと思っている。
それでいて、表向き、お客様は 神様、と 言いつつ、
執拗に物を 売り付けようとしている。
サイフの紐を 緩めるとゆうのは、
外国人からすると、泥棒と 同じように見える。


日本の営業には、
体育会系で お酒が強いとゆうのが 必須と言われる。
頭 使わないから。
あまり 難しい事 考えず、言われた事やれる、
図々しさがあるから。
上司に服従


よく無い物は、売ってはいけない。
棄ててしまうべき。
在庫を叩き売っても、
それを 売り付けられた会社は、もう 次は買わない。
長期的に考えれば、損する。
損して、得取れ。


オールネイションズ・ソサエティ
アメリカ人社長の、葬儀屋さん。
葬儀業に、明朗会計。
全国平均120万円を、35万円に。
棺おけ、原価1万6千が 10万、
骨壷、原価4千が 1万5千、
祭壇、原価10万が 52万。
すごいな。ボッタクリにも 程があるな。
見栄よりも 心じゃないのか。
そして、キックバックを 廃止。
冠婚葬祭って、アンタッチャブルな部分だけど、
外国人だからこそ、足を踏み入れる事が 出来るのかもね。
やはり、上だからとか、プロだからとかってだけで、
全てを信じ込むのは、危険だな。
それが 信じられる物か 見定める事と、
騙されても いいとゆう覚悟が 必要な。


英語教えるって、
日本語が ちょっと出来れば 出来ちゃうワケで、
おいしいね。
おいしいとゆうか、賢いね。
自分の今持ってる物を 生かすとゆう考え方が、
日本人には 乏しいし。
大きな基準に合わせて、
みんなで 新たに それを得ようとするのは、
わざわざ競争に入ってくって事で、
少ないとこを 狙ってく方が、確率は 高いワケで。
大きな基準のみに 捉われない事。
全く違う個々を、大きな基準に当てはめる方が、不自然。
出来る事を 出来る人が 出来る場所で やればいい。
個々じゃなく、全体として バランスが取れれば、
それで いい。


岡目八目。
はた目で見ている者の方が、
当事者より事の良し悪しや 得失が分かる、とゆう事。
へー、初めて知った、この言葉。
非常に よく解る。とゆうか、オイラ これ。
やってる人は、考える時間や 余裕が 無かったりするもの。
常識が 無意識になると、本質が 見えなくなる事も ある。


外国人が、日本で 成功するビジネス。
日本には、ベビーシッターとか 家政婦が 少ない。
ベビーシッターは、必要かもね。
昔より、大人が 不完全になってきてるんで、
人の力を 借りるってのは、自然な事かもね。
昔も、なんだかんだで、ばあちゃんやら、
近所の人やらに 助けてもらってたんだろうし。
専門の人に 頼めば、ある意味 プロだし、
効率 いいし、いい仕事してくれるだろうし。
まぁ、この辺は、外国人だと、根本的な考え方とか、
信頼関係とかが、どう カヴァー出来るかかね。
まぁ、日本人だから 安心なんてのは、
スデに 崩壊してると 想うけど。


スーパーの レジの、カゴからカゴへ 行為は、無駄だ。
カゴから 袋に 入れれば いい。
あー。手間 省く為に、セルフにしたんだろうけど、
言われてみれば、無駄手間か。