2006オレジャパン最終メンバー。

▼FW 5
 9西澤明訓、13柳沢敦、16大黒将志、11深井正樹、15野沢拓也


▼MF 10
 10中村俊輔、19羽生直剛
 7中田英寿、18小野伸二
 6今野泰幸、17橋本英郎

 8三都主アレサンドロ、4坂本將貴
 21加地亮、20内田篤人


▼DF 5
 22中澤佑二、5茂庭照幸、2鈴木秀人
 3松田直樹、14堀之内聖


▼GK 3
 1西部洋平、12西川周作、23藤ヶ谷陽介


本意気で 選びました!w
ズィーが 選びそうな選手を外したワケじゃなく、
入らなかっただけ。w
予想なんて、ハナから する気もないし、意味もない。
各々が、自分のサッカーを持っていて、
各々の代表の絵を描けばいい。とゆうか、描くべき。
枠の中でやろうとする必要などない。
とゆうか、枠など 壊してしまうべき。


3-5-2で、各ポジションに2人づつ、とゆう考え方。


FWは、タイプで 考える。
ポスト、スピード、ドリブル、テク、なんか点獲る、等。
各タイプの中で、調子のよさげな選手を。
大黒か 柳沢か、どっちかで よかったか。
この辺が、なんか点獲りそう、で 選んじゃう感じか。
まぁ、全員 それの どっかの監督より、マシですか。w
野沢か 桜井直人か 迷った。
やっぱ、ドリブラー入れた方が よかったかぁ。
那覇か 巻は 選びたかったぁ。
でも、西澤 至上主義なので。(ノ∀`)


中盤は、トップ下タイプが少ないのが ちょっとアレ。
ウチの淳吾なんか 呼んでも面白かったか。
10俊輔と 被るんで、泣く泣く諦めた。
セントラル的な大悟入れてたけど、羽生に。
大悟は、トップ下1枚は 生きないな、と。
セントラル多いし。
羽生は、パサーではないけど、パスの狙い いいし、
運動量あるし、途中からって考えると、面白い。


セントラルタイプが多すぎるなぁ。
ボランチは、守備の出来る選手と、攻撃的な組み合わせ。
セントラル同士は、ありえない。
守備が出来る選手が隣に居ないと、
セントラルの攻撃力は 出せず、消えてしまう。
なら、守備専任のボランチで いい。
稲本と 伸二のカップリングが生きないの 参照。
長谷部か 憲剛は 呼びたかったけど、
さすがに セントラル多すぎ。


サイドは、ベタで あれだけど、ここだけ不動。
アレックスの復活が、ここで来ようとは。(ToT)
で、控えは、平川にしてたけど、坂本に。
坂本も、左右出来るし、ボランチも出来るし、
どこでも やらされりゃ、そこそこ出来ちゃう ユーティリティだし、
攻撃も、たまに いいし。w
気持ちあるし、マンツー的な、守備固めの時とか、面白い。
右の 内田は、スムーズな上がり、
リアクションじゃない、自分主導なドリブルは、
後半から投入とか、武器になる。


DFは、手薄。
ファンタジーサッカーやる時も、毎回苦労した。


ストッパーは、中澤は 大不調だけど、
彼以上のストッパーは 居ないんで。
茂庭は、凡ミスも あるが、回数減ったし、
他に比べれば、全然 いい。
秀人は、サイドやらされてるけど、スピードあるし、
経験にかけたい。


リベロ
リベロと ストッパーは、必要な要素が違うので、
ストッパーとは 別とゆう考え方。
不安定だけど、最後ギリギリを分けるのは、
気持ちだと 想うんで、3松田のガッツに期待。
堀之内は、凡ミスもあるが、伸びてる。
遅咲きは、むしろ評価。


DF少ないか。
まぁ、リベロの2人は、ストッパーも やらされてるし、
最悪、今野も リベロ行けるし、いいか。


GK。
日本のGKは、
安定感タイプと スーパーセーブタイプに 分かれがち。
能活は、後者。楢崎は 前者。
本来は、安定感無いGKは ダメなワケですが。
で、アベレージ高めで スーパーセーブも多いのを。
つーか、一人ぐらい、ウチからも 代表選手を。。。。w