金田は、
個々のイマジネーションだけでは、難しい。
チームの、組織としての 約束事が 必要だ、
と 言った。
的確だと想う。
どうして 突破出来なかったのか。
今大会の3試合を見ただけで、
要因は 見つからないと想う。
とゆうより、見誤る。
問題は、もっと 根本的なとこにあるから。


チームのコンセプト自体が 間違っていたのだから。
間違っていたとしても、向かってるのならば まだしも、
結局、足踏みしてるだけで、
一向に 進まなかった。
結果を、進んだとするならば 進んだと言えるだろうけど、
結果を出す為に、
チームの段階を上げるのが チーム作りだから、
中身は 全く持って 上がってない。
ジーコの初戦の ジャマイカ戦と、
結局 最後まで 一緒。


個々のイマジネーションが 重なれば、
素晴らしい攻撃が出来る。
そんな、余りにも 不確定な物を目指すのは、
やはり 危なっかしすぎる。


自由でいい。やりたいようにやれ。
そうゆう方向に持って行きたいならば、
ミスを恐れず、ミスする事より、
ギリギリを狙って勝負する姿勢、
そうゆう物を 出来る指示が必要だったんじゃないか。


決まり事は、やり続ける事によって、自然になっていく。
自然になれば、考えなくても、動くようになる。
それが 全体であるなら、全体が。
それをベースにした、プラスα。
それが、個人のイマジネーションなんじゃなかろうか。
全てを個人の判断のみに委ねるのは、
リスキーだし、賢明とは いえないと想う。


個人を生かすのであれば、
個人を生かす組織が必要。
組織を機能させるには、
個々が 各々の役割を果たす事が必要。
どちらかだけでは、機能しない。