がんばるべきは、4年後じゃなく、4年間だ。
蓄積されてないから、
その場その場の結果のみになる。
結果には、要因が必要だ。
結果が出るべく内容を上げるべき。


サッカーに、世代交代なんて言葉は存在しない。
やるべきは、世代融合だ。
ごそっと入替えるのではなく、
常に、入れ替わり続ける。
代表とゆう枠は変わらないのだから。
年齢とゆう区切りで見るべきではない。
若ければいいのか、って話しだし。
年齢を重ねて、いい選手も居るし、
若くてダメな選手も居るし。
年齢とゆう、データなんかで判断するべきじゃない。


若手は、ベテランと一緒にやる事で、
経験値から来る物を学び、
ベテランは、若手と一緒にやる事で、
危機感を持ち、老け込まないで がんばる。
どちらかだけで やるより、
一緒にやった方が、双方に 伸びが出る。
今の 福西があるのは、
ドゥンガに 怒られ続けたからであるし、
高原が あるのは、中山・スキラッチが 居たから。
能活に関しても、松永が 居たからだろう。


そもそも、今回だって、若い選手は居た。
見なかっただけで。
少なくとも、オレさんが選んだ代表メンバーは、
半分は 違かったワケで。
ジーコは、日本人監督以上に、
名前のブランドで判断した。
だから、ブランドにまだなってない選手は、
見ようともしなかった。
間違ったフィルターがある時点で、見誤ってる。
まぁ、外国人で、リーグを見続けてないのだから、
仕方ないとも 言えるのかも知れない。
その辺は、サッカー協会の関係者が、
ピックアップして、見せたら いい。
それが、仕事じゃないのか?
日本は、補間が 足りないと想う。