「財部ビジネス研究所」

BS日テレの、経済対談。
原田泳幸


やっぱ、面白い人だな。
成功したから すごいんじゃなくて、
言ってる事自体が 面白くて すごい。
結果は、何より 素晴らしいのだけど。


てか、社長は、たいがい 面白いな。
大体が、さもありなんな事を言って安心する人は、
向かないんだろな。
何の実績も無い人の ロマンな話を、
常識を つきつけて 否定するのは、
従う 当てはまって安心する人だから、
聞かないで、やりたいと想ったら、やった方が いいな。


基本がなってて、初めて 応用が出来る。


QSC。
Quality:品質、Service:サービス、Cleanliness:清潔さ。
解るわぁ。
超基本だけど、基本出来てないとこは、
大体の事がダメだよな。


個々で見るのではなく、総合的に見る投資。


客数を増やさないと、客単価は上がらない。


値段が安い事が 第一にはならない。
値段相応。適正価格。それには、クオリティの高さが必須。


客は 言ってる事と やってる事が違う。


総合力で、小さな周りを淘汰するのは、いい事なのか。


当てはまる既存の正解を探すな。
そこでの素晴らしい事を探す。


社長を見て仕事をするようには させない。


店舗の課題は、自分の課題。


ある情報を伝える事が 客の為ではない。
その客が求めてる事への答えを考えてチョイスする事。
正論を言えば正解ではない。
納得してもらえなければ、不正解。


相手の立場に立って、相手の目線を見ようとする。