いじめ。

いじめた者は 出席停止に。
今の いじめてるのが どうゆうキャラなのか
アレだけど、
基本 行きたいと想わないヤツに、
来るな、って言うのは、何の効果も無いような。
悪の元を 排除したから 解決ってのは、
余りにも 短絡的じゃなかろうか。


ペナルティがあるから やらなくなるってのは、
大人の考え方でしょ。
大体が、そんな 後先考えられるヤツは、
いじめなんか やらないだろ。
つーか、ペナルティがあったって、
大の大人の犯罪は 無くならないワケで。


むしろ、それで 数が減ったとしても、
見えなくなるだけで、
陰に沈むだけなんじゃないのかね。
やっても、ペナを食らわないラインとか
考えられるような、こ賢い悪だったら、
危険なんじゃなかろうか。


むしろ、来ない様にするんじゃなくて、
休みの日も呼ぶような、
明らかに、たるい事を 課すべきじゃなかろうか。
逆の発想で。


そもそも、そんな子供の方の罰じゃなくて、
大人が どう対処すべきなのかを
考えるべきなんじゃなかろうか。
起こってしまった時の責任の所在みたいで、
解決しようってのが 見えない。
起きないように、は 無理だって。
怒ってしまった時に、いかに早く火を消すか。
ぼやで 済ます事を 意識すべき。
きっと 現場は そう想ってる。


まぁ、画策してみるのは、意味があるかね。
少なくとも、今までの 体制よりは。
あと、文部科学大臣だかの じじぃは、ダメだと想う。
大人は、うそつきだよ。